─ 気合の翻訳業と、強烈なハーフの年子男児の子育て ─
スペイン・マドリードの大学院に進み、10年以上もスペインで暮らしたものの、 いろいろあってシングル・マザーとなり日本に戻ってみたら、すっかり浦島太郎状態・・・ その上、2人の息子たちが元気すぎる! そんな中、ずっと続けてきた翻訳業に取り組む日々です!
お仕事についてはこちらから…… https://estudio-sima.net

はじめまして。シンママ・翻訳者のヤスヨです。

私、ヤスヨ。スペイン人とのハーフの小学生男子2人を8年前から日本で育てているシングルマザー。子どもの友だちには、声が大きいおもしろいおばさんと言われています。息子たちよ、今は恥ずかしいかもしれないけれど、きっと将来誇りに思うよ!

 

私、ヤスヨ。体力もお肌も衰えてきているけれども、気持ちだけは若いつもりで、目指す人物像はいつも周りに笑いを提供し続ける高田純次さん。飲み食いおしゃべりが人生の楽しみ。時にはかなり小心者(笑)。

 

私、ヤスヨ。スペインの大学院で学び、10年以上もスペインで暮らし、気づけばもう17年も、スペイン語翻訳者として企業文書などを主に訳しています。たまに通訳のお仕事も引き受けます。

 

私って、いろいろな一面を持っていて、出会う場面によって「ヤスヨ」はまるで違う人物。

 

生きる糧は、息子たち。生きる術は、スペイン語

 

人とは発想がかなり違って、変な人らしい…。ポジティブの極み。理屈では説明できないような自信も持っているけれど、腰はかなり低くて、人にはもっと自信を持てなんてアドバイスもよく受けます。(そんなに自信なさげなのかな、こんなに自信満々に生きているのに)

 

ブログを始めて、自分の生活や仕事、スペイン語や子育てなどへの想いを言葉にすることで、今までの人生を振り返って、反省すべきことは改善して、自分の良さを伸ばす努力もしていきたい。そして楽しいことや辛いことも正直に綴って書き残したい──そんな思いで、ここで文章を書き始めることにしました。

 

私も44歳にもなったので、さすがに経験も知識も自分なりのものを身につけてきたつもりでいます。

 

だから、留学してみたい人、外国の生活にあこがれている人、翻訳に興味のある人、スペインやスペイン語に興味のある人と共有できるものはたくさんあります。

 

逆に、私が知らないことを教えていただくこともあるはずです。

 

同時に、お恥ずかしながら、私なりに日々奮闘している育児や教育について考えるところも書いていきたいと思っています。

 

スペイン語を学習している学生さんや仕事にしているみなさん、スペインの文化やお国柄に興味を持っているみなさん、シングルマザーとして時には父親役も引き受けながら子どもを育てているみなさん、特に女にはまったく理解不能な「男の子」という生物(笑)のおかあさん──そんな人たちに読んで楽しんでいただければ、と思っています。

 

自分の子どもの頃と照らし合わせても、息子たちは「男子」なので戸惑いつつも、ケラケラと笑ってしまうばかりの楽しい毎日です。

 

 

ブログを書くことは初めてですが、みなさまのお役に立てるよう、そして楽しんでいただけるよう、更新していきますので、また覗きにきていただけると幸いです。

f:id:Yasuyo-SiMa:20200420085807p:plain